学校からのお知らせ
心のすこやかタイム
【11月 心のすこやかタイム(朝の時間)】
以前にも紹介した「心のすこやかタイム(全4回)」が終了しました。
第2回は、限りある時間の使い方、命の大切さについて考えました。
第3回は、自分の言葉や行動を大切にすることで、後で後悔しないような生活を送ってほしいと伝えました。
第4回は、人によって「当たり前」が違うこと、その中で自分はどうしたらよいのかということを考えました。
担当したそれぞれの先生が、思いをもって、準備をして、子供たちに問いかけました。桃っ子みんなの心に届いていたらうれしいですね。
ありがとう!&おめでとう!
【11月20日(水)奉仕作業②&税の標語の表彰】
桃山小PTAによる、2回目の奉仕作業が行われました。
今回は、教室や玄関、食堂の窓ふきをお願いしました。
桃っ子も手伝ってくれて、学校中がきれいになりました。
寒い中でしたが、ご協力いただきありがとうございました。
昼休みには、税の標語の全国審査に選ばれた児童の表彰式が行われました。
税務署の方から、賞状と記念品を受け取りました。おめでとうございます!
PTA奉仕作業①
【11月16日(土)PTA奉仕活動①】
今年度のPTA奉仕作業は、土曜日と水曜日の2回の開催です。
1回目の土曜日は、運動場を中心に作業を行いました。
タイルの汚れをデッキブラシで落としたり。
長く伸びた草を刈ったり
大人も子どもも、桃っ子が安全で楽しく過ごせるよう力を合わせてがんばりました。ご協力いただきありがとうございました。
桃っ子陸上ウィーク開幕!!
【11月14日(木)桃っ子陸上① 5・6年生】
スポーツの秋、5、6年生が桃っ子陸上に挑戦しました。
50mハードル、走り幅跳び、ボール投げの中から、挑戦したい種目を選び、新記録を目指して取り組みました。
1週間後の「桃っ子陸上②」で、もう一度挑戦することができるので、更なる記録更新に期待しています。
心のすこやかタイム①
【11月12日(火)心のすこやかタイム①】
1989年11月20日に、国連総会にて「子どもの権利条約」が採択されました。
桃山小学校でも、桃っ子みんなと教職員で「人権」について考える「心のすこやかタイム」がスタートしました。
第1回目は、「自分の命を大切にしていますか?」、「自分の命と同じように、みんなの命を大切にしていますか?」と投げかけ、人との接し方や言葉遣いについて考えました。
★子ども権利条約ってなんだろう(チラシ)
健康について考えました
【10月31日(木) 全校集会(健康委員会)】
今回の全校集会は、「健康な生活を意識しよう」をテーマに、健康委員会の人たちが準備から当日の運営までがんばってくれました。
睡眠時間や手洗い、歯磨きなどのクイズに取り組み、楽しみながら「健康な生活」について考えました。
集会の後には、夏休みに取り組んだ読書感想文の表彰がありました。
いろいろなところで学んでいます
【社会科見学 3年生:消防署 4年生:浄水管理センター、エコプラント】
桃山小学校では、「学習の2学期」を合言葉に、各学年がいろいろなところに飛び出して、教科書だけでは得られない学びを深めています。
10月30日(水)、3年生が消防署の見学に行きました。
消防署の中を見せてもらったり、仕事のことを教えてもらったり、授業での学びをさらに深めることができました。
11月1日(金)には、4年生が、熱海市浄水管理センターとエコプラントに行ってきました。
自分たちのくらしを支えてくださっている人たちの働く姿を見ることで、その大切さや大変さを実感することができました。
どの施設でも、ていねいに説明していただき、子供たちも一生懸命話を聞こうとする姿が見られました。ご協力いただきありがとうございました。
修学旅行に行ってきます!!
【10月24日(木) 修学旅行1日目(6年生)】
さわやかな秋晴れのもと、6年生が修学旅行に出発しました。
みんなで協力して、楽しい思い出を作ってきてください!
地域防災訓練に参加しました
【10月17日(木)地域総合防災訓練(2・4・6年)】
桃山小の学区にあるMOA瑞雲会館で行われた地域総合防災訓練に、2・4・6年生が参加しました。
2年生は初めての参加、4年生は社会科で公助や共助について学習したばかり、6年生は総合的な学習の時間のテーマが「防災」ということで、教科書やインターネットだけでなわからない多くのことを学びました。
地震体験車で震度7の揺れを体験したり、ARを使った災害疑似体験に挑戦したりと、楽しみながら防災について考えることができました。
桃っ子のみんなも立派な地域の一員として活躍していけるよう、学校生活をがんばっていきましょう!
平和について考えました(高校生平和大使来校)
【10月8日(火)高校生平和大使との交流(6年生)】
静岡県の高校生平和大使3名が来校し、「未来を担う子ども達への教室~みんなで学ぼう 昔あった戦争のこと・核兵器のこと~」をテーマに、6年生にお話をしてくれました。
「戦争」については、社会科で学習するのもこれからという6年生にとっては、まだなじみの薄いものでしたが、アクティビティを取り入れたり、地域の素材を取り上げたりしながら、子どもたちに分かりやすく伝えようとしてくれました。
子どもたちは、戦時中の人々の生活や、戦争での被害などに触れながら、当時の様子について思いをふくらめていきました。高校生の思いに応えるように、子どもたちの表情も真剣です。
活動の最後には、子どもたちと一緒に、平和を願う歌を手話を交えながら歌いました。
高校生から小学生へ伝えられた平和への願い。子どもたちのこれからの学習や生活にきっと生きていくのでしょう。